スタッフブログ
大阪市内 マタニティ整体について|まっすぐ整骨院グループ』
こんにちは!
大阪市港区でお身体の不調の根本改善・再発予防が得意な八幡屋鍼灸整骨院です!
今回は、妊娠中の治療についてお話します!
◉妊娠中の心と身体の不調はなぜ起こるの?
赤ちゃんの発育や骨盤のゆるみによって姿勢や体型が変化することで血流が悪くなる事、妊娠してからお腹の中で赤ちゃんを育てて出産するまで、妊娠を維持するために脳や卵巣・胎盤から放出するホルモンが通常とは違う事、日々変化し続ける事から起こります。
◉妊娠中に心と身体に影響するホルモン
・ヒト絨毛性ゴナドトロピン
妊娠中にだけ胎盤から分泌する妊娠を維持するためには欠かせないホルモンであり、妊娠検査の判定に使われます。妊娠初期に分泌量が多いため、つわりに関与すると考えられています。
・プロゲステロン
排卵後、子宮内膜を厚く柔軟にし、受精卵が子宮内膜に着床すると妊娠を継続させるために子宮内膜のコンディションを整えるホルモン。排卵後は黄体から、妊娠中には胎盤からも分泌する。基礎体温を上げ、食欲を増進し、乳腺を発育させます。
分泌量が少ないと流産のリスクが高まると言われています。
・プロラクチン
脳から分泌されるホルモンであり、乳腺を発育し、乳汁を産生を促進する。分泌量が多いと流産のリスクが高まると言われています。
・エストロゲン
子宮の発育と子宮内膜の増殖、乳腺の発育に関わり、女性らしさを保つホルモン。排卵前は卵胞から、妊娠中は胎盤からも分泌します。
◉まっすぐ整骨院グループのマタニティ整体
・専用ベッドでの施術
まっすぐ整骨院グループでは、妊娠中もリラックスして施術を受けて頂ける様、トムソンベッドと言う特殊なベッドで施術を行ないます。これにより、妊娠中にお腹が大きくてもうつぶせで寝て受けて頂く事も可能です。中には出産前日まで施術を受けていた方もおられるくらいお腹が大きくても安心して受けて頂く事が出来ます。
・光線療法
人工的な太陽光を作り出して身体に照射する治療法であり、20世紀にノーベル賞を受賞した実績のある治療法です。有害であるとされる紫外線はありませんので、安心して受けて頂けます。ほんのり温かみがあり、光と温熱効果で血行を促進する事で新陳代謝を促すと共に、自然治癒力を活発にする働きがあります。
・水素吸入療法
呼吸する事で発生する活性酸素を無害化して体外へ排出してくれる作用のある水素。精製水から気体状の水素を発生させて鼻から吸入するため、10分間で一般的な水素水をお風呂一杯分飲むのと同量の水素を身体に取り入れる事が可能です。つわりが軽くなった、よく眠れるようになったと言った声をよく頂きます。
また、「 胎児の脳障害予防に効果があった 」と言う論文も発表されているほど効果のある治療法でもあります。
お腹の中の赤ちゃんとためにも、妊娠中のお身体の不調があれば我慢せずまっすぐ整骨院グループにご相談ください!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
≪交通事故治療についてお困りの方へ≫
大阪市内のまっすぐ整骨院グループの店舗情報はこちら⇩
泉佐野市のまっすぐ整骨院グループの店舗情報はこちら⇩
まっすぐ整骨院グループの交通事故治療についてはこちら⇩