スタッフブログ
大阪市内|ストレートネックの原因と根本治療
こんにちは。不調や痛みの改善はもちろん、再発しない身体づくりまでが得意なまっすぐな鍼灸整骨院です。
今回は、ストレートネックの原因と治し方をお伝えさせて頂きます。
●ストレートネックとは
ストレートネックとは、頸椎(背骨の首の部分)のカーブがなくなり、頭の重みや日常生活での振動が首や肩に負担をかけてしまっている状態のことです。
頸椎は7つの骨で構成されており、本来なら緩やかに前弯しています。
このカーブがある事で頭の重みを支える事が出来ますが、頸椎の前弯がなくなり、ストレートネックになってしまう事で通常よりも顔の位置が前に出てしまい、首や肩に負担をかけてしまいます。
●ストレートネックの原因
・スマホの見過ぎ
ストレートネックはスマホ首と呼ばれることもあるように、スマホが普及しだしてから急激に増加しています。
頭の重さは5~6キロあり、頸椎に正常なカーブがあると、この程度の負荷なら首の筋肉も過度に緊張することはありません。
しかし、顔が前に傾くことで首にかかる負荷は増え、45度傾くと30㎏もの負荷がかかるとされています。
この状態で使い続けることで首の筋肉は過度に緊張し、緊張した筋肉に頸椎が引っ張られてストレートネックになってしまいます。
・骨盤のゆがみ
長時間の運転やデスクワークなど、座っている時間が長いと骨盤が後傾しやすく、猫背になりやすくなります。
骨盤の後傾や猫背になると、顔の位置を前に出す事でバランスをとり、結果としてストレートネックになってしまいます。
・視力低下
スマホやパソコンの画面を見る際、視力が低下すると画面に顔を近づけて見てしまいます。その結果、ストレートネックになるリスクが上がってしまいます。
また、就寝前にメガネやコンタクトを外した後にもスマホを触ってしまう方もこれに該当します。
●ストレートネックの主な症状
・首や肩の痛みやだるさ
ストレートネックになる事で頭の重みが通常よりも多くかかり、慢性的に首や肩の痛みやだるさを抱えるリスクが増えてしまいます。
・めまいや吐き気
首の筋肉が固くなることで自律神経のバランスが乱れることが最近の研究で明らかにされています。
ストレートネックになると、めまいや吐き気などの自律神経症状が出てしまうリスクも上がってしまいます。
・頭痛
首の筋肉が固くなることで血管が圧迫され、脳に送り込まれる血流量が少なくなることで頭痛(片頭痛、筋緊張性頭痛)のリスクが高くなってしまいます。
他にも眼精疲労や耳鳴り、顎関節症や冷え性など、首や肩以外の症状もあります。
●ストレートネックの根本治療
ストレートネックの根本治療には頸椎の正しいカーブを作ることはとても大切なことですが、反り腰や猫背などの姿勢不良で骨盤や背骨が歪んでいると、頸椎がバランスをとるために微調整を行うため、骨盤や背骨を整えることも必要です。
また、背骨の歪みから胸郭(肋骨や胸骨)の動きが悪くなると呼吸が浅くなり、筋肉や関節が緊張して硬くなる原因にもなってしまいます。
まっすぐ整骨院グループでは、まず頸椎の土台となっている骨盤を矯正専用のベッド(トムソンベッド)で矯正し、それから細かな振動で小さな骨や関節を矯正するMIインパクトを使用して背骨や頸椎・胸郭を整えます。
その上で、整えた骨格を支えるインナーマッスルと、胸郭の動きを作る呼吸筋を楽トレ(EMS)を使ってトレーニングしていきます。
歪みを整え、歪みにくい身体を作ることで再発を予防します。
ストレートネックでお困りの方はぜひ、まっすぐ整骨院グループにお任せください。
大阪市内のまっすぐ整骨院グループの店舗情報はこちら⇩
泉佐野市のまっすぐ整骨院グループの店舗情報はこちら⇩
まっすぐ整骨院グループの交通事故治療についてはこちら⇩