スタッフブログ
大阪|コロナ禍の運動不足による不調にお悩みの方へ
こんにちは。大阪市港区でお身体の不調・悩みの根本改善が得意な八幡屋鍼灸整骨院です。
今回は、コロナ禍の運動不足により起こる身体の不調についてお話します。
まず、運動不足になるとなぜ不調が起こりやすいのか?
運動不足により身体を動かすことが少なくなると、筋肉が動かさなくてもいいんだと勝手に思い込んでしまいます。動かしていない筋肉は硬くなり、血管を圧迫してしまい血流が悪くなります。その状態が続くと疲労物質が流れにくくなり、不調をきたしやすくなります。身体を動かすことで筋肉の柔軟性を高め、血流良く疲労を溜めにくい状態を保つことができます。また、運動をするとセロトニンというホルモンが増え、脳の活性化につながるとされています。つまり、身体を動かすということは健康の第一歩です。
しかし、昨年からのコロナウイルスの影響により多くの企業がテレワークを導入し、外出の機会が大幅に減ってしまった方も多いと思います。生活スタイルや生活リズムに変動をきたし、ストレスを抱えることが多いという声もよく耳にしますね。
厚生労働省の『健康日本21』によると、過去の1日の平均歩数は、男性が7243歩、女性が6431歩となっています。しかし、テレワークにより平均歩数が急激に減り、現在では3000歩未満の方が約3割もいるという調査結果が出ています。(リンクアンドコミュニケーション調べ)
お身体の不調に悩まれる方が多くなるのも納得ですね。
そんな運動不足を解消する、ご自宅で出来る簡単なストレッチをご紹介します。
★ストレッチ:血行をよくし、疲労回復
1:筋肉を目覚めさせて、血流を良くしましょう。これだけでも体が温かくなります。
2:肩、腰周りの緊張もとれてリフレッシュ!肩こり解消にも効果的です
3:わき腹〜お尻の筋肉を伸ばします。骨盤の歪みの修正にも効果的。
4:二の腕の内側と体側を伸ばします。姿勢の矯正にも役立ちます。
ストレッチは、硬くなった筋肉をやわらげ、血流を良くして疲労を流す効果があります。ぜひやってみてくださいね。
しかし、
『自分でも頑張っているけどやっぱりしんどい。』
『運動しても効果があまり感じられない。』
『1日経つとやっぱりしんどい。』
そんな方は、自分では取り切れない不調の原因が身体に隠れています。
大阪市内のまっすぐ整骨院グループ(大阪市港区の八幡屋整骨院、大阪市大正区のまっすぐな鍼灸整骨院、大阪市西成区の千寿鍼灸院整骨院)では、その原因を突き止め、お身体の不調の根本改善・再発予防を行っています。
運動不足による不調でお悩みの方はぜひ、まっすぐ整骨院グループにご相談くださいね。
症状の根本改善・再発予防について詳しくはこちら➡症状の根本改善・再発予防